平林都さんのケーキ屋研修の感想

平林都さんのケーキ屋研修の感想

笑顔の専門家

エチカの鏡と笑顔(笑顔の専門家)の解説です。


エレガントマナースクールの平林都さんが、またエチカの鏡に登場してました。


ケーキ屋さんの研修の続きですね。


放送後は、函館のケーキ屋「ペジェ・ミニョングループ」の場所を知ってるお客さんからねぎらいがすごかったでしょうね~。


想像を絶するねぎらいを受けたら、あの美人店長ケーキ屋を一生辞められないっす。


逆に考えると、ねぎらいのない仕事は、簡単に辞められますからね。


そして象徴的だったのが、平林都さんの、厳しい指導でしょうか。


期待しているから叱る。


これ、指導者側から考えれば当たり前なんですよね。


親と子の関係でも同じ。本気じゃなけりゃ、話聞いて共感して終わった方が楽ですから。


また、よくある定番マニュアルでは、「人前では褒める」、「叱るのは陰で」なんて言われます。


でも人と場面を考えると、教育には教科書は無い。なんて思ってしまいます。


あと気に入ったのが「作業」と「仕事」の違いですよね。


でも一番気になったのは、人がバタバタ辞めていくということ。


人気店だから忙しく、仕事が大変で辞めてしまう。


これって仕事のマネジメント自体に問題があるような無いような。


募集、面接、教育とお金も時間もかかりますからね~。


続編が楽しみですね~。


これって仕事のマネジメント自体に問題があるような無いような。


募集、面接、教育とお金も時間もかかりますからね~。


続編が楽しみですね~。


タグ

2009年9月14日|

カテゴリー:笑顔の専門家